【Insight BRAIN】フロントエンドのテスト実施状況

はじめに 皆さんはじめまして、 オープンエイト・プロダクト開発部の村田です。時が経つのは早いもので、知らない間に入社2年目となっていました。 それはさておき、今回はオープンエイト が提供するSNSの分析ツール「Insight BRAIN」において実施されている…

REST APIについての学び

フロントエンドエンジニアの松井です。 サーバーサイドからAPIをもらって、リクエストを投げる事は日々業務でやっていますが、APIそのものを基礎的なものでも手を動かして作りながら、RESTサービス全体がどう動いているのかの理解を深めようとした時の学びを…

Alpakka で AWS SQS 接続 (Scala)

はじめに Alpakka Alpakka とは セットアップ AWS SQS AWS SQS とは ElasticMQ のセットアップ Alpakka で AWS SQS 接続 Subscribe Publish さいごに はじめに こんにちは、オープンエイトの山崎です。 今回は、Akka Streams で Alpakka を使って AWS SQS と…

Akka Typed 移行入門 (Scala)

はじめに Akka Typed について メッセージの型を宣言できる Immutable なコードで Actor を実装できる Classic Actor から移行する さいごに はじめに こんにちは、オープンエイトの山崎です。 今回は、いわゆる Actor モデル の Scala/Java 実装である Akka…

thisとアロー関数の関係

Video BRAINのフロントエンドを担当している松井です。もうすっかり寒くなりました、在宅勤務になってから初めての冬ですが、朝晩の寒い中、外に出て電車に乗らなくていいのはすごい楽ですね。 さて今回の話は、フロントエンド開発をしていて、Componentにコ…

Ruby biz Grand prix 2020特別賞を受賞しました!

オープンエイト VP of Engineeringの古萱です。この度、弊社オープンエイト提供のVideo BRAINが「Ruby biz Grand prix 2020」にて 、特別賞を受賞させていただきました! Ruby biz Grand prixについては以下のようになっております。 ビジネスの領域において…

Startup4社 AWS勉強会を共催しました!

本日(2020年10月某日)のランチにマンチズバーガー シャックさんのハンバーガーを食べてご満悦だった、VP of Engineeringの古萱です。おいしいランチは一日を充実させる要素になりますね。 本日の幸せの素、ハンバーガー(※本文とは一切関係ありません) 勉強…

Reactでコンポーネントのふるまいだけ使い回したい

はじめに こんにちは。VIDEO BRAINでフロントエンドを担当している田村です。いつの間にか新卒2年目になっていました。 最近全く外に出られないのでアニメを見始めました。「かぐや様は告らせたい」めっちゃ面白いですね。速攻で漫画全巻買いました。 で、…

The journey to the finish line

What is AWS DeepRacer? It is a miniature racing car that is 1/18th of a real car in term of scale*1. Furthermore, it comes with different type of cameras and sensors that enable autonomous driving. Following are the available sensors (imag…

TS+styled-componentsでマージンの取り方を工夫してみた

はじめに オープンエイトの大津です。 在宅勤務が始まり、かなり日にちが経ちましたね。僕は在宅勤務開始時にPCデスクや椅子がなくコタツ机で仕事を行なっていたのですが、最終的にデスク・椅子ともに買い揃えました。 デスクと椅子がほぼ同時期に届いたため…

フロントエンド開発で学んだ命名の重要性

VIDEO BRAINのフロントエンドを担当している松井です。入社して早8ヶ月が経ち、毎月進化していくスピード感にようやく慣れつつあります。前回はVIDEO BRAINのフロントエンドの全体アーキテクチャについて書きましたが、今回はもっとコードレベルの事を書こう…

弊社の現在位置とカイゼン活動

ブログへの登場は初めてとなります、VP of Engineering(以下VPoE)の古萱(@emfurupon777)です。 2020年2月にオープンエイトに参画し、VPoEとして活動させていただいております。 COVID-19環境下において、これまで盛んに行われてきたエンジニアの交流イベント…

algoliasearch-railsを用いた検索機能の実装について

こんにちは、オープンエイトのエンジニアの中野です! 今月の1/15にメドピア株式会社さんとエンジニアイベント「あなたの知ってるRubyGemsTips」を共同開催しました。 今回はRubyのGemに関するTipsついて、いろいろと情報を交換するというテーマでLTを行いま…

VIDEO BRAINのRedux設計

はじめまして、10月にフロントエンドエンジニアとして入社した松井と申します。 最近通勤時間にAmazon Audibleで読書ならぬ聴書をする様になりインプット量が大幅に増えました。歩きながらでも本が読める(聞ける)のでお勧めです。 さて弊社の事業の一つにV…

新卒がde:code2019に行ってみた

de:code振り返り はじめまして。今年の4月に入社&上京した新卒の田村です。今年の夏はサーフィンを始めようと考えているのですが、身体がだらしなさすぎるので先日ジムに入会しました。 東京のご飯が美味しすぎるのが悪いですね。東京のせい。 さて、先日M…

de:code 2019に行ってきました

こんにちは、オープンエイトでインフラ全般を担当している武田です。オープンエイトではサービス全般をクラウドサービスで実現していることから、AmazonのAWS・マイクロソフトのAzure・GoogleのGCPといたメジャーなクラウドサービス、akamaiのCDNサービスと…

Nginxを用いたDocker内で使えるロードバランサ設計

新卒2年目の梅川です。部屋の中が暑すぎて、例年より大分前倒ししてクーラーを解禁しました。皆様も熱中症にはお気をつけください。 さて、今回は弊社の広告事業で用いている管理画面を様々な事情で新しく作り直すことになったため、その時の開発環境用のDoc…

入門!RxSwift

こんにちは、オープンエイトでiOSアプリエンジニアをしている常盤です。 通勤時間に小説を読むようにしたらQOLが爆上がりしました。 さて、私は約半年前にオープンエイトにジョインし、その時初めてSwiftに触れました。 弊社のサービスである女性向けおでか…

実践!クリーンアーキテクチャ + RxSwift

こんにちは、最近ほんのり?ふくよかになったオープンエイトの正原です。 ダイエットをしたいとは思ってはいるのですが、 「まだ寒い、まだ慌てるような時間じゃない」と自分に言い聞かせています。 そもそも一度に10kgのみかんが届くことなどないよう、ふる…

styled-componentsのスタイル拡張について

2018年度に新卒で入社した東度です。配属当初はRailsでサーバーサイドを書いていたのですが、最近はReactでフロントを書いています。 自社プロダクトの一つであるVIDEO BRAINでは、CSS in JSのライブラリの一つであるstyled-componentsを使ってスタイリング…

「スタートアップテック vol.1」を開催しました!

こんにちは、インフラ・データ基盤部の川島です。最近寒くなってきましたね。今年も終わりますね。心はすでに年末休みです。 先日、エンジニア交流イベント「スタートアップテック vol.1」を開催しました。 今回のテーマは、みんなが大好きな「Ruby」です。…

技術書典にサークル参加してきました

こんにちは。初めまして。 OPEN8の大津( @14__oz )です。 技術ブログを始めることになりました!! 編集長に抜擢され、初回の内容を任されています。 頑張っていきますのでよろしくお願いします! OPEN8には2017年新卒エンジニアとして入社し、ルトロンのア…